【簡単】WordPressで効果のでるアイキャッチを設定する方法

アクセス数の伸びる良いブログを書くために、必要なのは「良いタイトル」と「キーワード選定」「コンテンツ内容」そして「アイキャッチ」です。

タイトルやキーワード選定、文字数やコンテンツ内容をいくら充実させたとしても、アイキャッチをきちんと設定しないだけで、読者がすぐに離脱してしまう事態が起きています。

なぜなら、画像の持つ力として「インパクトがある」「情報量が多い」というメリットがあります。

せっかく気合を入れて記事を書いても、全て読んでもらえないのは、寂しいですよね。

WordPressで簡単に設定できるアイキャッチを適切に設定できれば、全て読んでもらえる可能性は十分高まります。

間違えないで欲しいのは、適当にではなく、適切にです!

今回の記事ではアイキャッチの大切さやアイキャッチの設定、アイキャッチの設定方法についてご紹介していきます。

この記事を最後まで読んで実践できれば、アイキャッチに関してはマスターしたと言っても過言ではありません。

是非、今後のブログ記事の参考にしてくださいね。

アイキャッチとは?

タイトルの下に設定できる画像のことを指しています。アイキャッチという言葉通り「目を引く場所」ということです。例えば、何かを知りたい読者は、検索してタイトルをクリック。そして記事が開きます。

すると、最初に出てくる画像がアイキャッチとなります。

つまり、記事を書くのであれば、アイキャッチの設定をしないと勿体ないです。

続いて、なぜアイキャッチを設定すべきかについてご説明していきます。

アイキャッチをなぜ設定すべきなのか?

ある有名なブロガーさんがSNSでこのようなことを書き込んでいました。

「Webの文章はタイトルや内容が魅力的で合っても、最初の一文とアイキャッチが魅力的でないと全く読まれない」

私自身、ブログを複数立ち上げたり、コンサルをしていく中でもアイキャッチが設定されていない記事の離脱率が非常に高いと感じています。

文字だけではわかりづらいと思いますので、実際の画像を使ってご説明していきますね。

アイキャッチを設定していない記事と設定した記事の比較

アイキャッチを設定していない記事アイキャッチが設定されている記事
・なんだか素っ気ない・文字ばかりで読むのが大変そう・読む気がなくなる・記事に華やかさが生まれる・コンテンツが充実していそう・試しに読んでみるか

いかがでしょうか?

記事に画像を設定するだけで、ブログ記事に対して、興味を持てそうな気がしませんか?

このようにアイキャッチがあるかないかだけで、印象が全く違いますよね。

他のアイキャッチを設定するメリット(SNSシェアで目立つ)

WordPressで書いたブログでアイキャッチを設定しておけば、Twitterで画像のように表示されます。

「タイトル」と「記事の抜粋」の横に画像が投稿されます。

アイキャッチを設定することで、このように発信できるのでSNSでクリック率が違ってきますね。

アイキャッチの設定方法

この記事では、「ブロックエディタ」を使ったアイキャッチの設定方法についてご紹介していきます。

クラシックエディタであっても基本的には設定方法は問題ありません。

1. 設定したいアイキャッチ画像を決定して、画像をアップロードします。その後、アイキャッチ画像を選択。

2. 画像を選択し、アイキャッチ画像を設定を選択。

3. 設定されていれば、画像が表示れます。プレビューで確認して問題なければ完了です。

代替テキストはSEO対策にもなりますので、代替テキストにも記入できたら記入しましょう。

「別記事」で詳しく説明していますので、参考にしてくださいね。

アイキャッチに適した画像の選び方

「英語の勉強方法について」の記事を書いた場合、適当に画像を設定しても意味がありません。

例えば、タイトルが「ビジネス英語を半年でマスターするためのロードマップ」であるのに、果物の画像をアイキャッチで貼られていても、自分が読者であった場合「なんの記事かよくわからないから、読むのやめよ…」ってなりますよね。

悪い例:ビジネス英語を半年でマスターするためのロードマップ

その代わりに「講師が勉強を教えている画像」や「教室の画像」の方が、タイトルとあってませんか?

良い例:ビジネス英語を半年でマスターするためのロードマップ

アイキャッチ画像を選ぶ方法として、気をつけておくポイントは、

・記事内容とマッチしているか

・記事内容について画像は説明しているか

です。

フリー画像、オリジナル画像を使う

ネットに落ちている画像が良い画像だからといって、全てを使っていいわけではありません。ブログで画像を使う場合は、著作権についてきちんと意識しましょう。

画像を調達する方法として、フリー画像を使う。

もしくは、フォトショップを使ってオリジナル画像を作成する。を行いましょう。

まとめ

WordPressでアイキャッチ画像を設定する方法は全く難しくありません。難しいのは、「どんなアイキャッチ画像を使うのか?」ということです。

あるライターは画像を決めるのに、1週間かけるそうです。それだけ力を入れてやっていく必要がある場所と言えます。

・オリジナル画像を作成する
・フリー画像、もしくは有料画像を購入する

たかがアイキャッチ、されどアイキャッチなのでこの記事でマスターしておきましょう。