【簡単】WordPress でテーマを削除する方法について

WordPressでホームページを運用する上で気をつけなければいけないのは、データベース容量です。この容量が多すぎると、SEO対策へ悪影響を与える影響があったりと、極力減らしておいた方がいいでしょう。

データベース容量を大きく使うものとしてテーマファイルがあるため、検討のために一度インストールしてみたものや、もう使わなくなったものは、削除が必要です。

今回の記事では、テーマファイルの削除方法について2通りをご紹介していきます。

①テーマ画面から削除

②FTPサーバーから削除

①テーマ画面から削除する方法について

1.テーマ一覧画面にアクセス

2.削除したいテーマを選択

3.削除を選択し、OK

この3ステップで可能となります。手間が全くかからない簡単な作業になるので、必要のないテーマはさくっと削除してしまいましょう。

②FTPサーバーから削除

FTPサーバーにアクセスしてテーマを削除する方法についてご紹介します。

この方法を覚えておくと、緊急事態の時の対処方法として使えますので、ぜひ覚えておきましょう。

私自身、WordPressのバージョンアップデートとテーマの互換性が悪く、ホームページ自体がダウンしてしまったことがあります。原因がテーマのファイルの不具合であるということはわかっていたのですが、この時、管理画面自体に入れませんでした。

解決策として、FTPサーバーから問題になっているテーマを削除することで、この問題を対処することができました。

管理画面にも入れない場合は、FTPサーバーからアクセスするのが無難ですので、ご紹介するフローに従って対処してみてくださいね。

1.FTPソフトを使ってサーバーにアクセス

FTPソフト「Cyberduck」を使用しています。https://cyberduck.io/

2.削除したいWordPressテーマがある階層までいく

「〜/wp-content/themes/」がテーマがある階層となっています。

3.削除したいテーマで右クリックをして削除

以上がFTPサーバーからテーマを削除する方法になります。

最初はとっつきにくいかもしれませんが、テーマファイルを編集するときもFTPサーバーに接続してファイルを更新することがありますので、覚えておきましょうね。

まとめ

WordPressのテーマを削除する方法を2つ紹介しました。

①テーマ画面から削除

②FTPサーバーから削除

思わぬタイミングで削除することになるかもしれないので、もしその時がきたら見返してみてくださいね。