WordPressのテーマをインストールする方法

WordPressでホームページを作るメリットは、本格的なテーマが数万種類も無料で使えることです。

無料のテーマを使えば、本格的なホームページを作ることが可能なので、お気に入りのテーマを見つけて、気軽に変更してみましょう。また有料のテーマも多くあります。
ブログの方向性や、目指したい姿に応じて活用してみてください。

今回の記事では、有料・無料問わずテーマをWordPressにインストールする方法を2つご紹介していきます。

  1. WordPressに登録されているテーマをインストール
  2. 購入したテーマ、もしくは他サイトで配布されているテーマをインストール

これからWordPressを始めたい人にとって、参考になれば幸いです。

①WordPressに登録されているテーマをインストール

WordPressに登録されている無料テーマを選び、追加する方法についてご紹介します。

まず初めに、管理画面の左メニューから「外観 → テーマ」を選択

その後、「新しいテーマを追加」を選択します。 

新しいテーマを追加する画面に移動するので、ここでお気に入りのテーマを探しましょう。

お気に入りのテーマを見つける2つの方法

テーマを見つける方法は2つあります。

  1. 特徴フィルターから検索
  2. 「人気」「最新」ランキングから検索

特徴フィルターから検索

テーマのランキングから、気に入ったテーマが見つからない時は、「特徴フィルター」をクリックしてみよう。

機能等の希望条件をし、条件に沿ったテーマを検索できます。チェックボックスには、用途に応じたテーマも選択できるので、自分がWordPressでホームページを作る目的から選んでみましょう。

「人気」「最新」ランキングから検索

「人気」「最新」からメニューを選択すると、注目テーマは15種類をピックアップしてあります。
人気と最新は数多くピックアップされるので、お気に入りを見つけてみましょう。

テーマをプレビューして確認後、インストール

良いテーマが見つかったら、マウスでテーマを選択すると、「プレビュー」ボタンが表示されるので、プレビューで確認しましょう。

プレビューで確認後、問題なければ、左上の「インストール」ボタンからテーマをインストールします。もう少し検討したい場合は、「×」を押せば戻れるので、どんどんプレビューで確認していきましょう。

ただし、英語表記のものが多いので、日本語表記にした場合の違和感はやむを得ません。

 問題なければ、テーマを有効化して、実際に使ってみてくださいね。

②WordPressの購入したテーマ、もしくは他サイトで配布されているテーマをインストール

使用したいテーマをダウンロードします。

管理画面のメニュー「外観 → テーマ」を選択し、「新規追加」を選択

「テーマのアップロード」を選択し、インストールしたいテーマを「ファイル選択」から選びましょう。

ファイルは ZIP形式にしたものを、アップロードする必要があります。

インストールボタンをクリックしたら、「有効化」をクリックするとテーマが反映されます。

WordPressのテーマがインストールできない場合の対処方法

  • テーマファイルの破損がないか確認
  • WordPress、PHPのバージョンを確認

まとめ

WordPressのテーマをインストールする方法を2つ紹介しました。

  1. WordPressに登録されているテーマをインストール
  2. 購入したテーマ、もしくは他サイトで配布されているテーマをインストール

WordPressのテーマは非常に数多くあります。自分だけのお気に入りを見つけて、かっこいいブログに仕上げてくださいね。