【初心者向け】WordPressのローカル環境を簡単に構築する方法について

WordPressでホームページ運営をしていると、
プラグインをいろいろ試したい
違うテーマを入れたらどうなるのかを試したい
と考えることはありませんか?

しかし、すでに公開しているホームページに、使ったことのないプラグインをいきなり追加するのは、
「エラーでページが表示されなくなる」
「ファイルが壊れる」
といった大きなリスクがあります。

また、デザインテーマの変更をするにも注意が必要です。
投稿を全て見返してデザイン変更にる文字化けがないかや、エラーが起こっていないかの確認をしなければいけません。

煩雑なこれらのリスクを考える必要なく、試したいプラグインやデザインテーマを簡単に試す方法があります。

それは、自分のパソコン上つまりローカル環境を作ることです。ただ、初めての人にとっては、ローカル環境??って感じですよね

そこで、この記事ではローカル環境についてや、構築の方法について初心者の方でも分かるように、説明しています。

最後までこの記事を読めば、ローカル環境でWordPressをさくっと作れるようになるのでぜひ参考にしてくださいね。

ローカル環境について

ワードプレスのローカル環境
↑ローカル環境と聞くだけで、煩雑で面倒くさいものという印象を受ける人は多いのではないでしょうか。

ローカル環境とは、一言で言うと
自分のパソコン上に仮想でWordPressが構築できる環境を作ることです。

もう少し分かりやすくいうと、自分のパソコンでWordPressが使えるようにします

通常、ホームページを公開するとき、
レンタルサーバーにドメインを登録→WordPressをインストール→インターネット上に公開
という流れです。

なので、ローカル環境がない状態で色々WordPressで試したい場合、レンタルサーバーにWordPressをインストールする必要があります。

試すだけなのに、お金がかかってしまいますよね。。。

一方で、ローカル環境が構築できれば、自分のパソコン上で仮想環境を作ることになるので、費用もかかりません。

また、エラーが起きてもインターネット上に公開されないですし、試したいカスタマイズやテーマも自由に使うことができます。

WordPressでローカル環境を使うメリット

ワードプレスのローカル環境

WordPressでローカル環境を使うメリットを2つご紹介します。

①ファイルに変なコードやミスがあっても問題ない

「テーマにCSSを付与してカスタマイズしたい」
となった場合、本番環境で上げているテーマの修正には苦労します。

例えば、修正中も「こんな感じかなぁ」「もう少しこうしようかな」というように、やってみなければ分からない部分がどうしてもあったり。
また、訪問者がいる中で修正をするのは、エラーの原因になりかねません。

そのため、一度閲覧を停止させた状態で工事をする必要が出てきます。

そこで、ローカル環境を使えば、そうした面倒を心配する必要がなくなるのです。

ローカル環境を使ったカスタマイズの手順として、

①カスタマイズしたいホームページをローカルで再現。
②再現したホームページをローカル上でカスタマイズ。
③問題がないことを確認できたら、FTPサーバーを通してファイルを追加。

この手順を踏めば、本番環境への影響は最小限にすることが可能です。

大規模なカスタマイズだけではなく、微調整であってもローカル環境で一度試してから、本番環境に上げることで、大きなトラブルなく完了できます。

②すぐ消すことができる

ローカル環境はいわば実験場です。

そのため、変なプラグインを入れてしまって表示できない自体になったり、エラーで復旧できない状態になっても問題ありません。

最終的には削除してしまえばいいからです。

しかし、本番環境で直接試してしまった場合、なんとしても復旧しなければなりません。

今まで構築したものが消えたらと考えると、、、、、

より良いホームページを作るために、実験をする気軽さはローカル環境を作るメリットの一つです。

ローカル環境はLocalを使おう

ローカル環境を作るのにおすすめなのはLocalというソフトです。

無料で使えるだけではなく、使い勝手や設定も簡単なので、重宝しています。

動画でも詳しく説明していますので、動画を見ていただいても問題ありません。

まずはこちらの公式ページでLocalをダウンロードしてください。

公式ページ:https://localwp.com/

  1. DownloadボタンからLocalをダウンロードしてください。

2. お使いのパソコンに合わせて選択してください。

3. ダウンロードしたLocalを起動するとこのように立ち上がるので、+ボタンを押すとサーバーの立ち上げが始まります。

4. 画像に沿って設定してみてください。

5. WordPressがローカルで立ち上がりました。

これでローカル環境にWordpress環境が出来上がったので、こちらで作業を進めましょう。

 慣れてしまえば、すぐに立ち上げられるので、ぜひ気軽に使ってみてくださいね。

ローカル環境でカスタマイズで注意すべき2つのこと

①バックアップをとること

バックアップをとることで、変なエラーや修正箇所が出てもすぐ元に戻すことができます。

オススメなのは、Localフォルダ内の「wp-content/themes/」内にコピペしておく、
もしくは、デスクトップに保存しておくことです。

LocalのフォルダはMacであれば、Finderから入れるので、探してみてください。

②子テーマを作成すること

親テーマで直接CSSやPHPを修正してしまうと、親テーマが更新されたとき、全て消えてしまいます。
そのため、更新の影響を受けないように、子テーマを作っておきましょう。

子テーマの作り方は「別記事」にて詳しく説明しているので、そちらを参照してくださいね。

この2点さえ注意しておけば問題ありません。

まとめ

ローカル環境のメリット、作り方、注意点についてご紹介しました。
ローカル環境を作ることで、本番環境に悪影響を与えることなく、自由にホームページ作成ができます。
また、少しレベルアップしたホームページ作成をすることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。