” 無駄なことをしたくない ” を追求する

こんにちは。

1日ブログ開設塾 ザッキーです。

前回の配信では
結果がでている人でも
最初から華々しい生活を
していたわけではない。

もがいて苦しんでようやく
『0→1』を達成させた
そんな瞬間があった

というお話をしました。

さて、今日はチャレンジをしても
『0→1』を達成できる人と
できない人の違い

について話をしていきます。

無駄なことをしたくない
を追求する

僕もそうなのですが、
誰しも無駄なことは
避けたい
ですよね。

無駄な努力、
無駄な知識、
無駄な勉強、
無駄な人間関係。

全て効率よく低燃費で
最大の結果が欲しい!

そう思ってます。

僕は今まで、

  • Webライター
  • ブログ
  • せどり
  • Web制作
  • 動画編集
  • 家電企画
  • 画像編集

など、細かいものを入れると
様々なことに
チャレンジしました。

そこで学んだのは
無駄を無くすなら
まず無駄なことを
するしかない

ということです。

「?????」

と思うかもしれないので、
もう少し詳しく
説明していきます。

例えば、
新しいことにチャレンジしよう!
そう決意して、
どうやったら目標に
到達できるのか、
一通り調べますよね。

しかし、経験がない
初めてことだと、
何が無駄な作業で、
何をやったら効率が
良いのか分かりません

例えば、ブログ。

ブログを始めるには
覚えることや何気ない設定、
色々あります。

  • パソコンの仕組み・使い方
  • WordPressの操作方法
  • ブログのデザイン 等々

苦労して立ち上げても
立ち上げただけでは、
ブログで稼ぐことはできません。

次は、

  • 文章の書き方
  • Webマーケティング
  • コピーライティング 等々

本当に覚えることが
たくさんあります。

  • 正直、どれから手をつけたらいいのか?
  • プログラミングの知識が
    必要になってくるのか?

僕もそんな状態に陥り、
迷ってしまいました。

ただ、最初はやる気も勢いもあります。

とりあえず本を買い、
ひたすら動画を観ながら勉強し、
ブログを立ち上げる。

ブログを立ち上げたあとも、
寝る間も惜しんで、
見よう見まねで記事を
書きまくりました。

それでも突然
冷静になる時があります。

「これって、ほんとに意味があるの?」

結果も出てない状態だったので、
一度心が折れてしまったら、
数ヶ月ほどは
手をつけられませんでした。

ただ、私の場合、
同僚との会話がきっかけで、
また再開することになったのです。

その時、ブログに戻るのが
とても軽やかでした。

なぜなら、一度ブログを
ゼロから組み上げて、
見よう見まねでもやりきった。

そうした経験があるからこそ、
正しい知識を得たあと、

「何が今やる必要がないことだったのか」
「無駄な作業は何があったのか」

を理解することができました。

振り返ってみると
無駄だったことはほとんどなく
今の時点でやる必要がなかった。

それだけです。
そして、後々に必要になる
知識でした。

「無駄じゃないか?」

と思えたことも
がむしゃらにやったからこそ、
振り返ったとき、

「何が今時点で、
必要なのかを体感として
理解できる」
のです。

動画編集をしたい
と思っているのに、
パソコンのスペック選びや
ソフトのコマンドを
覚えることに力を
使っていても、
動画編集がうまくなりません。

かっこいい動画を作たいなら、
下手でもいいから
調べながら、
一本作ってみる。

デザイン学びたいなって
思っているのに、
理論や知識ばかりを
入れてもデザインが
うまくなりませんよね。

まずは、書いて、
見比べて、直して
を繰り返します。

ブログに関しても
書き慣れるまでは、
とにかく文章を書くこと
に慣れることが
大切です。

オンラインサロンで
出会った結果を
出している人の共通点は

  • まずは手を動かした
  • がむしゃらにやりきった

ということです。

一方で、結果が出ない人は、
効率ばかりを考えて
動き出せません。

「これ無駄なんじゃない?」
「よく分からないし、
飛ばしても大丈夫でしょ。」

経験がないのに、
自分流で無駄を
省いてしまうのです

  1. がむしゃらにやる。
  2. 効率化を考える。

効率化とめんどくさい
だから、楽をするは、
似ているようで
違っています。

効率化の本質を
理解することなく、
楽なことばかりを
選んでしまうと、
何も得ることはできません

ただ、そうは言っても、
始めから手探りの状態だと

「何をしたらいいの?」
「何から手をつけていいの?」

「空回ってるんじゃないかな?」
「本当にこのやり方で大丈夫かな?」

と、不安になるのは
理解できます。
私もそうでした。

初めてのことに対して
ほとんどの人が
そんな不安を抱えながら、
進むことになります。

そんなとき、
1人1人のレベルにあった内容で、
迷うことなく
がむしゃらにやりきれば、
必ずスタートできる。

そして、振り返ってみると
全て必要な知識だった

と思えるレールがあったら
どうでしょうか。

「ブログを始めたい人が
迷うことなく
確実に前に進める」

そんな内容にしているのが
1日ブログ開設塾のカリキュラムです。

「プログラミング」
「SEOの知識」
はブログを始めて立ち上げる人に
必要ありません。

とにかくスタートすることに
特化した塾
になります。

最速で型を学び、
それを実践して、
自分で発展させる。

これを武道の世界では
守破離といいます。

守:型を学ぶ
破:実践する
離:自分で発展させる 

1日ブログ開設塾は
守:型を学ぶ部分
に特化したコースです。

結果を出している人は
まず最速でスタートラインに立つ
これを実践している人ばかり。

一方で、
同じようにやる気を持って、
始めてみるけど
どんなことにチャレンジしても
結果が出ず挫折する
」人がいます。

次回は、そんな人の話を
もう少し詳しく
していきたいと思います。